BLOG

WEB閲覧ページを全ページ画像化したい!時におススメ拡張機能

2023年1月29日

投稿日:2023年1月29日 最終更新日:2023年3月10日

ウェブサイトを見ていて、ページ全体を画像でパソコンに保存出来たらなぁと思うんだけど、どうやったらいいんだろう?

ポルねこ

こういう感じのことですか?

WEB閲覧ページを全部キャプチャーしたい時ってありますよね

そうそう、それ!

ポルねこ

それなら、とっても簡単な方法がありますよ!

GoogleChromeのブラウザで使える機能拡張アプリで、その名も「GoFullPage-フルページスクリーンキャプチャー(以降、GoFullPageと表記します)」って言って、とっても簡単に閲覧ページ全体のキャプチャー画像化が可能です。

というわけで!

本記事では、GoogleChromeの拡張機能「GoFullPage」の設定方法と使い方をお伝えしたいと思います!

こんな方に、おすすめの記事です

  • WEBの閲覧ページを画像で保存したい方
  • WEBページ内容を簡単に保存しておきたい方
  • パソコンの「プリントスクリーンショット(PrtSc)」で保存している方
  • WEBページをよくブックマークする人

特にパソコンでWEBページをスクリーンショットで保存していた方は、この「Full Page Screen Captu」を使えば簡単にデータ保存可能ですよ!

今回も、若干画像多めでご説明していきますので、どうぞ最後まで読んでいただければと思います!。

ポルねこ

では、さっそくご紹介しますね!

GoFullPageとは

GoogleChromeのブラウザで使える拡張機能

「GoFullPage」とは、GoogleChromeの拡張機能の1つで、閲覧中のWEBページ全体をPDFやPNG画像として保存できるスクリーンキャプチャー機能です。

既に世界中で6.6万人以上がダウンロードしていて、評価も5点中4.9点と、限りなくユーザー満足度の高い拡張機能なんです。

使用にあたっては、登録等を必要とせず、一部機能を除いて無料で使うことができます。

保存形式は3つ

WEBページ全体をデータ保存する際に、以下のフォーマットでパソコンへのダウンロードが可能です。

 【保存形式】
 PDF /  PDFリーダーでの閲覧や共有の際に便利
 PNG / 画像をPNGデータで保存 ※基本設定※
 JPEG / 画像をJEGPデータで保存

GoFullPageでできること

GoogleChromeにこのアプリを入れることで、こんなことが簡単にできるようになりますよ!

  • 気になったページを忘れないように画像で保存
  • 購入画面や登録画面など、忘れちゃいけない内容を保存
  • 公開前の自作のWEBサイトを他の人に見せたい時に画像化してシェア

…他にもまだあるような気がしますが、とにかくWEBの閲覧中に「あ、このサイトの内容、パソコンに保存しておきたいなぁ」という瞬間ってあると思うんですが・・・

このFull Page Screen Captureなら、ポチっとまるでカメラのシャッターを押す感じで、WEBページ全体を画像保存してくれるんですよ!

では、紹介はこのあたりにして、

さっそく【設定方法】と【使い方】をご説明しますね!

GoFullPage の 設定方法&使い方

簡単!5ステップで設定しよう!

Step1. GoogleChromeを開く

では、さっそくパソコンから【Google Chrome】のブラウザを開いてください。

もし、お使いのパソコンで、【GoogleChrome】のブラウザをお使いでない場合、以下のサイトからブラウザをダウンロードしてみてください。

Step2. Chrome ウェブストアを開く

Google Chromeの拡張機能をダウンロードできる【Chromeウェブストア】画面を開きます。WEB検索もしくは、以下のリンクより飛んでください。

Step3.【GoFullPage】を検索

検索ボックス内に、「GoFullPage」と入力、検索します。
検索結果の一番上に表示された「GoFullPage - Full Page Screen Capture」をクリックしてください。

Step3. 【chromに追加】を押してダウンロード

「GoFullPage - Full Page Screen Capture」の名前の右横にある【chromに追加】ボタンを押して、ダウンロードを開始します。

「GoFullPage-Full Page Screen CaptureがChromeに追加されました」という表示が出たらOKです!

Step5. ブラウザ画面にピン止めする

Step4まででも完了しているんですが、より使いやすいように、ブラウザ上に「GoFullPage」のアイコンを固定しましょう!

ブラウザ右上のGoogleChromeの機能拡張ボタンマークを押すと、自分のGoogleChromeのブラウザ上で追加した機能拡張の一覧を見ることができます。

このリストに表示されている今回ダウンロードした「GoFullPage」の横にある、ピン止めアイコンをチェック!これだけです!

ポルねこ

これで常に、ブラウザ画面に表示される状態となります!

使い方

ここでは、WEBページを撮ってから、保存するまでのステップとなります。

1.【GoFullPage】 のカメラアイコンをクリック

キャプチャーしたい閲覧ページを開いて、ウェブ画面右上に表示された【GoFullPage】 のカメラアイコンをクリックします。

ブラウザ画面の右上に表示されます!
ポルねこ

例えば、本ブログのトップページをGoFullPageでキャプチャーを始めると、パックマンみたいなアイコンが現れ、パクパクとキャプチャーを進行していきます。

② 別タブで確認

キャプチャーが完了すると、別タブに画像が表示されます。

③ ダウンロードしたい形式を選択してダウンロード

画面の右上表示された【PDF】または【PNG】のボタンを押して、ダウンロードします。

デフォルト設定の変更範囲

デフォルトで設定されている保存形式を、PDFはサイズを、画像のPNGデータはJPEGへの変更が可能です。

【画像の場合】PNGとJPEGの選択が可能

【PDFの場合】サイズの変更が可能

PDFのサイズは7種類あります。

PDFは、デフォルト値が【US letter portrait】です。
画面での確認であれば、【full image】のサイズを選ぶと使いやすいかもしれません。

PDF【full image】サイズ/PDFでも全面保存可能です。
ポルねこ

以上が、設定から画像の保存までのステップです!
皆さんのキャプチャーしたいWEB画面もぜひ画像化してみてくださいね!

まとめ :Google Chrome使うなら、必須の拡張機能!

いかがでしたでしょうか?

GoogleChromeの「GoFullPage」を初めて使うと、保存したかったWEB画面が簡単に画像やPDFとして超簡単に保存出来て、きっと感動してしまうと思います!

プライベートでも、もちろん仕事での情報収集などにも、とっても使える「GoFullPage」

ぜひ、GoogleChromeのブラウザに設定して、使ってみてくださいね!

-BLOG
-,